記事

モトクロス

11月15日(日) AMATEUR MX CHAMPIONSHIP


AMATEUR MX CHAMPIONSHIP
アマチュア モトクロス チャンピオンシップ

11月15日 日曜日 に埼玉県川越市にある
オフロードビレッジで開催されました!

当日は、前日からの雨でコースが心配。そんななか始まりました。

しばらくして雨もやみ、お昼を過ぎて太陽が顔を出してくれたので
気温も上がり、午後からは観戦日和でした。

IMG_6145.jpg ウォースペイントを代表して、部長 釣島のあいさつです!
早朝からとっても緊張していましたが(笑)、

大会に協力させていただき開催できたことへの感謝の気持ち、
レースにエントリーされた選手のみなさんに楽しんでもらいたいと
持ち前の大きな声と笑顔で話していました(*^^*)

IMG_6146.jpg 今大会の会場、オフロードビレッジの福本社長。
レースにもエントリーし、出場しました!その様子は↓

エントリーされた選手の方々には、会長 門井 のお気に入り!
長野県上田市真田町産のりんご フジ と、
とってもレア?な、ウォースペイントタオル 本社バージョン
参加賞として、お持ちかえりいただきました。

さぁ!大会がはじまりました。

IMG_6166.jpg キッズたち。ぬかるみやわだちにもめげず全速前進ー!!

絶対1番になるぞー!!

IMG_6175.jpg 雨でぬれた坂は、キッズたちのマシンではのぼるのが大変!!
けむりがもくもく。マシン壊てしまいそう(>_<);

『お助けありです。お父さん、お母さん、助けてあげてくださーい!』
とアナウンスが。コースわきを猛ダッシュで子供たちのところへ!

走りきってほしい!とみなさんが思っていたんじゃないでしょうか。


IMG_6164.jpg がんばるんだ!走りきるんだ!あきらめるな!なんて声をかけているのかな。

マシンを押してサポートする親同士の体力戦でもありました。

IMG_6179.jpg タイヤも泥んこ。顔まで泥んこ。コーナーで曲がるたび、
泥のわだちにはまって転んで動けず、起きあがれない。

でも、絶対1番になるんだー!

IMG_6191.jpg サングラスかけて観戦に集中ーーー!

今大会、エントリーしたにもかかわらず、、、

前日からの雨でコースがぐちゃぐちゃだし、
わだちが大ッキライだー((+_+))
とウエアに着替えもせずマシンも出さずに、リタイアした会長 門井。

なんで出ないのー。誰もわだちが好きな人なんかいないよ!
なんて、モトクロス仲間に言われていました(^O^)

来年は、絶対に出場してください!!


IMG_6314.jpg そしてこちらが、オフロードビレッジの福本社長!
雨でぐちゃぐちゃになったコースの整備をしながらのレース参戦!

IMG_6286.jpg コーナーを曲がって、ほかの選手を追い抜く姿は
とてもかっこよかったです(^_-)-☆

 なんと!
1983年 全日本(当時 セニア250、今でいう IA1の)チャンピオンなんです!
今大会のレースには、元プロライダーの方が何人も参戦していました。

年々参加者が減ってきているとのことでしたが、
友達同士やチームでの参加も目立ち、とても楽しそうでした。

モトクロスの楽しさを当社HPからではありますが、
たくさんの方々に知ってもらいたい!お伝えしたい!と思っています。

IMG_6320.jpg オフロードビレッジでは、子供たちをはじめモトクロスに興味のある方々に
マシンやウエアを持っていなくても気軽にモトクロスを体験でき、
これからモトクロスをはじめたい初心者の方にも安心して体験できる
モトクロスごっこというクラスを開催されています。

詳しくは、オフロードビレッジのHPをご覧ください。
〇オフロードビレッジのHPを見る

今回エントリーされた選手のなかには
今年の 全日本 IA1 チャンピオンの小島庸平選手
全日本 IA2 第5位の岡野聖選手がいました。
モトクロ男子というHPにかっこいいお写真や
プロフィールなどが載っていますよ(#^.^#)v
〇モトクロ男子HPを見る
〇モーターサイクルスポーツ協会‐MFJのHPを見る

現役ライダーおふたりはシーズンも終わり、
今大会のレースはシーズンランキングのポイントに影響ないレースでしたが、
全日本のレースで走っている時のように全力でレースに臨む姿は、
モトクロスを小さいころから真剣に頑張っている子供たちや
モトクロスが趣味でずっと乗ってるんだという方、
過去に全日本で活躍された方、モトクロスが大好きな方たちにとって
心に残る姿だったんじゃないでしょうか。

IMG_6552.jpg 閉会式では、またまた部長 釣島の登場。
この大会が無事に終わることができたこと、
選手の方々への熱いメッセージなどを話していました!
司会の方に、ツッコミを入れられたりフォローされたり面白いやり取りでした。

あたりも暗くなり、表彰でのシャンパンファイトではキッズたちが大興奮(*^▽^*)
もちろん、キッズたちのファイトはシャンメリー(*^-^*)
疲れ知らずなのか、お祭り騒ぎのようにワイワイ遊んでいました。

ヘルメットをはずし表彰台に上がる選手の方々の表情は
とても嬉しそうで、大好きなことを夢中になって
真剣にとりくんだあかしなんだろうなと感じました。

また来年も、モトクロス関係者、たくさんの選手の方々に支えられ、
安全で楽しくこの大会が開催されることを願っております。



© 2016 Six Apart